梅草庵 daily life 第8話

★「隠れ勉強イベント」実施

6/21(金)~6/26(水)にかけ、塾生とそのお友達対象に「期末試験自習道場」(無料)という隠れ勉強イベント(HPやチラシでの告知無しという意味です)を行いました。

このイベントは、自習の時間帯をこちらできっちり区切って、集中力を持った自習をしてもらおうというものでした

塾生と一緒に当塾へ初めて来てくれた生徒もおりましたが、各自で教科書やワーク、また塾で用意した演習プリントに取り組むなど、メリハリを持った勉強ができていたように感じます。

特に中1生にとっては、中学校初めての定期試験ということで、試験勉強自体が中々新鮮だったようです。試験範囲の勉強内容に関する解説と共に、自習の工夫についてもいくつか伝えてみました。

「緑のマーカーペンで引かれた文字やオレンジのボールペンで書いた文字は、赤透明シートで消える」ということには、特に興味を持って聞いてくれていたように感じます(笑)。

基本的なことかもしれませんが、勉強法の武器が増えることはやはり嬉しいようですね。

 

結果が返ってきたら今度は復習(見直し)が大切です。テストは返ってきてからも大事ということを伝えていきたいと思います。