梅草庵 daily life 第16話

★2学期中間勉強イベント報告

梅草庵本校では、平常授業に力を入れることはもちろんですが、時期に応じて「勉強イベント」を実施しております。

『理数special』
『理数special』

今月は世田谷中学校の2学期中間試験がありますので、9/28(土)に英語特別授業を含む「ワンコインレッスン」9/30(月)~「試験対策自習道場10/1(火)「理数special」という勉強イベントを実施しました。

まとめ的な要素の強い勉強イベントは、特に勉強をコツコツと続けてきた生徒達にとっては、試験直前の得点力アップとして非常に効果的だからです。

 

今回の「ワンコインレッスン」も、当塾に初めて来てくれた生徒達がおり、既存の塾生にとっても新たな緊張感に包まれる場となりました。内容面では、例えば初めて来てくれた中1生の場合ですと、学校の英語の教科書は「am/are」と「is」が他単元をまたいで登場するため、それぞれが異なる単元に感じてしまっているようでした。

また、昨日実施された「理数special」では、「うわ!植物わかんねー。」「密度の計算ミスしたー。」「この文字式のコーナーは全問合っていたー。」など、自分の試験勉強の定着ぶりを実感することができていたようです。

「自習道場」は10/3(木)までの実施ですので、集中力のある自習を通して最後の追い込みに励んでもらいたいと思います。ちなみに、試験直前はノートまとめをしている場合ではありません。問題集や学校指定のワークなどを解いて解いて、丸つけをして、その中で見えてくる定着のあいまいな部分の覚え直しをすることが大切です。