梅草庵 daily life 第17話

★塾生の活躍

当塾では、10月15日(火)~26日(土)の期間で、2学期保護者面談を実施させていただいております。

例えば、2学期中間試験後の振り返り・反省点、そして期末試験に向けての勉強法のアドバイスなどがメインテーマとなっております。

 今日までの面談の中で、試験結果を含め、色々なお話し合いや情報共有をさせていただいております。

 

 中間試験の結果については、中2生のある生徒が、1学期の試験に比べ5教科の合計点が80点以上伸びたことはとても嬉しかったです。もともと「勉強が苦手で…」という状況で入塾してくれた生徒だけに、結果がすぐに出たことは本人にも自信になったと思われます。もともと素直な性格の子ですので、これまで得点に結びついてこなかったのは「勉強のやり方」や「心構え」などをただ知らなかっただけなのだと思います。引き続き、これらのことをきちんと吸収してくれれば、どんどん伸びてくれると思います。

 

 また、塾から一番近い中学校である世田谷中学校では、近々「合唱コンクール」があるようですね。当塾の中1生からも、クラスの指揮者で男子1名、女子1名、伴奏で男子1名が活躍してくれるようです。勉強だけでなく、学校行事にも力を入れてくれているのは、当塾の理念としても嬉しい限りです。クラスのみんなをまとめることは神経を使うことと思いますが、日々の練習の成果が発揮されることを期待しています。

 

 同じく中1生は、期末試験の1週間前に「2泊3日の移動教室」があるようですね。「忙しかったから」という言い訳をしないよう、今のうちからスケジュールを逆算して、試験勉強時間を確保する予定を立てていきましょう。