梅草庵 daily life 第18話

★2学期期末試験モード

世田谷中学校の1年生は、今日から2泊3日の移動教室ですね。

塾生の中には数日前からもウキウキしているメンバーがおりました(笑)

急に寒くなってきましたが、富士山にも登るようですね。

私も、ぜひ楽しむべき時は思い切り楽しんできてほしいと思っています。

ただ、今回の移動教室は2学期期末試験1週間前という、生徒にとっては厳しい日程であることも事実です。

塾内では、帰ってきて「勉強する時間がありませんでした。」という言い訳をしないよう、スケジュールを逆算しておくことや、「やることやって移動教室に行った方が、現地で楽しい。」ということを伝えてきました。

授業についても、先週から期末試験モードになっており、11月9日(土)には「2学期期末試験対策授業(ワンコインレッスン~知識編~)」を行いました。

「私はまずは単語からだ~。」「英作文になるとあいまいな部分がある。」「前置詞まで注目できていなかった~。」などど、各自で試験勉強の定着具合いを自覚してもらえる場になったように思います。16日(土)の「対策授業~実践編~」19日(火)の「理数special」で、より試験勉強の完成形に近づけましょう。

 

今週末から来週については、追い込みになりますね。

他学年の生徒も、そろそろ知識の整理は終え、問題集をたくさん解いておく時期に入りましたよ。勉強は、やることをやれば結果に返ってくるという、ある意味平等なフィールドです。「点数は取りたいけど、勉強時間は取らなかった。」などという、口だけ人間にはならないようにしましょう。