梅草庵 daily life 第34話

★合格と目標

 先週から本格的に高校入試シーズンに突入しましたね。当塾でも私立推薦入試の合格者が出ています。改めておめでとう!

今後の理想の動きとしては、合格に関わらず、受験前と同じテンションで勉強に励むことです(これがなかなか難しい)。


 また、都立高校の推薦入試は今週の月曜日・火曜日でしたね。みなさんが全力を出し切れていることを願います。ただ、推薦入試の結果がどうなるにせよ、学力検査(筆記試験)のため、また高1生1学期を快適なスタートにするためにも、勉強はこのまま継続していきましょう「合格が早く、気を抜いた人ほど入学して数日で痛い目を見ている。」という状況を散々聞いてきました。そうなってはいけません。


 中1・中2生も気が抜けませんね。来月はいよいよ学年末テストです。試験範囲も広いはずなので、1・2学期以上に計画的な勉強が必要です。試験範囲が発表されたらすぐに試験勉強の開始です。部活がギリギリまであるというハードな生徒も、それを言い訳にせず勉強スケジュール表を作り、何とか空き時間を生み出しましょう。テレビやYou Tubeの時間・携帯電話を使っている時間など、空き時間は絶対にあるはずです。中には、自分一人で計画作りをするのは辛いという生徒もいるかもしれません。その場合は、遠慮なく相談してください。そして、勉強計画相談の際には、ぜひ自分なりの目標を聞かせてください。どうしても浮かばなかったら私の方から提示はします。ただ、それはなるべく避けられるといいですね。本来、目標というものは他人から決めてもらうものではなく、自分で決めるものなのですから。中2生は可能ならば志望校まで、中1生であってもせめて内申点の目標数値は考えましょう。そうしたら、その目標の実現に向けて具体的な方策を一緒に考えていくことができます。提出物については自分でがんばるのだぞ~!