梅草庵 daily life 第36話

★「1.01の法則」

 「春期講習2015」が終了し、梅草庵本校では4月6日(月)から2015年度1学期平常授業がスタートしています。今年度の春期講習では、『小5英語 English World』を受講してくれた生徒達のがんばりが印象的でした。授業をしていて、聞き取りにしても発音にしても、自分の小5生の時よりよっぽど英語の音に慣れていると感じました。その分、授業展開も非常にスムーズな形となりました。今後は「書き」の方にも力を入れて総合力を高めていきましょうね!

   (教室入口に掲示)
   (教室入口に掲示)

 さて、1学期平常授業の最初の時間に、特に受験を1年後に控えた中3生に「1.01の法則」というものを紹介しました。これはビジネスやスポーツの世界で見かける言葉の1つであり「1日を大切に過ごそう。」というメッセージが込められています。

 自分の100%を「1」とすると、それよりちょっとがんばった数字が「1.01」ということになります。この小さな「1.01」も365日積み上げると1.01365 37.8、約38倍の成果になっているというものです。1.01も馬鹿にできませんよね。

逆に100%の自分よりちょっとさぼってしまった数字が「0.99」です。この数字を365日積み上げるとどうなるのか?0.99365 0.03です。ものすごく減りますよね。これを紹介した時、1人の女の子が「やばっ!」と声を出しました。私はこの反応が出ただけでも、「1.01の法則」を紹介してよかったと思いました。ある旅の本に「危機感が希望になる。」という言葉がありました。危機感なきところに成長はないと思います。特に自分の志望校が今の自分のレベルより上の学校だという生徒は、各1日が充実したものになるよう自律を持って過ごしていってください。ほんの少しでもいいので、「今日の自分はがんばった!」と言える日を積み上げていきましょう