読書のすすめ 第24号

★『ワンピース ストロング・ワーズ』(上・下)

このコーナーはかなり久しぶりです。今回おすすめする本は、『ワンピース ストロング・ワーズ』(上・下)です。この本は、大人気漫画『ワンピース』に登場するセリフを抜粋し、「戦い」「覚悟」「絆」「自由」など11のジャンルに分けてまとめられた内容になっています。ファンにはたまりませんし、初めて読む方にとっては、名言集という位置づけで読むことができると思います。

セリフをいくつか紹介いたします。

 「つまらねェ冒険なら おれはしねェ!!!!」(旅立ち)

 「泣いたっていいんだ…!! 乗り越えろ!!!」(覚悟)

 「”疑わない事” それが”強さ”だ!!!」(智慧)

 「おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!」(生きる)

 「今の時代を作れるのは 今を生きてる人間だけだよ…!!」(餞別)

 

 内容に加えて、今回おすすめした理由は、塾生の食いつきが良かったからです。当塾では読書を推奨しています。お題目ではなく、本気で推奨しており、塾内には貸出自由の「塾の本棚」があります(現在約100冊設置)。一定の時期ごとに、おすすめの本を替えているのですが、上記の本になった時は空気が変わりました。授業前や休み時間に、塾生がこの本を読んでいる光景をよく見かけました。その中には「今まで漫画しか読書したことがない。」というメンバーも

 読書は周りから「読め」と強制されても中々習慣づくものではありませんよね。時間はかかるかもしれませんが、周りとしては、「読みたくなる工夫をし、あとは待つ。」という姿勢が大切だと思います。塾内の取り組みが、活字嫌いの子にとって活字に親しむきっかけになれればと思います。