読書のすすめ 第30号

★『スッキリ』

冬期講習が迫ってきました。この期間は塾でがんばるのはもちろん、塾ではない時間にがんばるのも大事です。この約2週間をどう過ごすかで、3学期の自分がかなり変わってきます。そんな中、今回紹介するのは『スッキリ!』(上大岡トメ)です。

この本は、前作に『キッパリ!』という作品があり、その続編のようなものになっています。前作同様、自分をよりレベルアップさせるための方法が、たくさん並んでいます。その中からひとつをご紹介。

 

「読んだことのないジャンルの本を読む。」

 

『読書のすすめ』らしい項目です(笑)

例えば、漫画しか読んでこなかった人はファンタジー小説にチャレンジ、歴史小説しか読んでこなかったって人は推理小説にチャレンジ、小説に慣れてきた人はちょっとお堅い・難しそうな本にアタックしてみるなどでしょうか。「好き」「キライ」を決める前に、まずは読んでみようというのが大切だと思います。読んでみたら意外とおもしろかったケースはあるものです。そして、やってみたらおもしろかったっていうのは何も読書に限ったことではありませんよね。読書の幅を広げたぞという経験が他分野チャレンジのきっかけになるかもしれません。せっかくの冬休みですし、読書含め新しいものにどんどんチャレンジしてみましょう。生徒みんなのおもしろ経験話も楽しみにしています。