HOW TO STUDY いろいろ 第64号

★「自宅で自習」体質になるチャンス

 緊急事態宣言を受け、学生のみなさんは自然と自宅での自習時間が増えているのではないでしょうか?塾生の通っている各学校でも色々と学習課題が出ているようです。私の友人にも中学校の先生がおります(教え子で小学校の先生もおります)が、現場の先生のがんばりには本当に頭が下がります。

 さて、自習について私はこれまで生徒から「自習ってどこでやるのが一番いいですか?」という質問を度々受けてきました。自宅・図書館・塾の自習室・ファミレス・広い公園のテーブルスペース(狭い公園だと、やや怪しがらるかもしれません(笑))など色々ありますよね。まず私は「自分がやりやすい場所ならどこでも良いと思う。」と答えます。理由はシンプルで、人によって勉強をやりやすい場所は本当に異なるからです。しかし、「一番いい場所を1つ選んでください!」とさらに突っ込まれたら、私は「自宅が一番良い。」と答えます。これまた答えはシンプルで、自宅であれば環境として時間制限が無いからです。例えば図書館ですと、閉館時間がありますから平常時でも「19:00まで」などの制限がありますよね。さらに、現在は図書館などの公共施設は休館になっていると思います。「図書館じゃないと勉強できない!」という習慣になってしまっている学生は本当に苦労しているのではないでしょうか?当たり前ですが、そして平常時にも言えることですが「図書館が閉まっているから勉強できない!」は勉強できない理由にはなりません。他の施設にも言えることですが、自宅を除く各場所は、勉強するという行為をするために自分以外の要素が関わってしまうのです。

 

 一方、自宅であればこういった心配は一切無いですよね。外の環境・制限に気をとらわれることなく、自分の好きなタイミングで、自分が満足いくまで勉強時間を確保できます。いつでも勉強ができる環境(見過ごされがちですが、これはすごく大きなことです。)は自宅だけではないですか?そういったことを踏まえ、私は自習する一番の場所は自宅だと考えています。「そうは言っても、自宅だと誘惑物が多いんですよ~。」という学生もいますよね。自宅で自習がやりにくいなという学生は、ぜひその理由を書き出してみましょう。理由の列挙ができたら、「じゃあ、どうしたらそれ(ら)を解決できるか?」を考えてみましょう。「やれない理由で終わりにするのではなく、やれるようになる方法」を探すのです。もしかしたら、ご家族の協力も必要かもしれませんね。ぜひ、最強の自習の場である自宅をどうしたら自習の場にできるか?考えてみてください。もともと自宅で自習する習慣になっている学生はぜひ継続してください。