★起床の習慣も受験勉強
梅草庵では1月11日(月・祝)に3学期平常授業がスタートいたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。受験生にとっては追い込み中の追い込みの期間に入りましたね。正しい勉強さえしていれば、まだ伸びます。私自身は入試日当日まで伸びると思っています。
現にこれまでの生徒の中で入試本番で自己最高点を出せた子を何人も知っております。ぜひ1日1日を充実させて最後まで全力で取り組んでいってください。
さて、先日の中3生の授業で、「試験本番に自分のピーク(全力を出せる状態)を持ってくることをそろそろ本気で考えよう。」という話をしました。具体的には試験本番で自分の頭(脳)の調子が絶好調になっているようにしようということです。人は起床してから頭が本格的に動き出すまでに2~3時間かかると言われています。これを踏まえて、受験生のみなさんは志望校の試験開始時間をもう一度確認してください。例えば試験開始が9時だとします。何時に起床すればよいかが見えてきますよね。逆算すると6時から6時半には起きておきたいところです。このように各自で起床の目安を認識しておきましょう。そして何よりそれを実践しましょう。なお、もちろんこれは試験当日だけやりましょうということではありません。人間にはある程度慣れが必要です。先の例で言えば、自分のピークを9時に持ってくるクセをつけるのです。「1日1日受験に向けて本気で取り組む」とはこういったことも含むのです。ぜひ明日からでも始めましょう。
今回は受験生向けに書きましたが、上記の内容は他学年の生徒にも重要なことですよね。例えば中1・中2生にとっての定期試験です。試験開始時間を踏まえて起床することは今からでもやれることです。