梅草庵 daily life 第59話

★Fit Boxing

 私事で恐縮ですが、先日ニンテンドースイッチを購入しました。急にゲームに目覚めたわけではなく、運動不足解消が目的です。

 私はもともとスポーツが好きで(小学2年生の時に野球を始めました。)、休みの日はなるべく体を動かしたり外に出たりするのを心がけてきました。しかし、このコロナ渦で自粛モードとなり、体を動かせていない日が続いており悶々としておりました。そのことをあるクラスの生徒達に相談したところ、「ニンテンドースイッチを買えば、室内で運動できるソフトがありますよ!」とある生徒が教えてくれたのです。なんと素晴らしい!と思い、翌日購入いたしました(笑)

 

 ちなみに、このニンテンドースイッチの件に限らず、私は生徒から教わること〔生徒に聞くこと〕がけっこうあります。自分が知らないことを生徒達が知っていることは多々あるからです。また「生徒から教わることもある」という意識は、通常教える側にいる者にとって、唯我独尊にならぬよう謙虚さを保つ心がけにもなるかと思われます。

 

 ソフトはおすすめされた『Fit Boxing』を買いました。さすがはゲーム、毎日続けたくなるしかけが随所に施されています(授業にも活かせないか思案中)。そのおかげもあり、三日坊主にならず継続できています。なお、今のところ妻の方が上手です(笑)